読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年5月5〜6日 有笠

ミソジグループ6名に僕らグループ外3名の合計9名+日帰り1名という大所帯で有笠一泊クライミングツアーに行った。


朝起きると妙に怠く、偏頭痛を少し感じながら出かけるというコンディションではあったが、岩場に着くとだいぶ気持ちも落ち着いてきた。


ゴツゴツとした溶岩状の岩は、迫力があるが、自分には引っかかりの良い最適のホールドに思えた。


【成果】

東の石門エリア

白雪 5.8 OS

謎の女 5.10a 2try RP

有笠中央岩陵 5.9 OS

はし休め 5.10c OS

? 5.10c TOならず


正直グレードよりも優しく感じるルートが多く、グレードを更新した気分にはなれない。


15時頃には岩場を出発し、渋川にある「白井温泉子持ちの湯」1時間250円なりに入り、「ベイシアスーパー」にて買い物をして、「メイプルヴィレッヂこもち」にチェックインをした。


元料理人の美味い料理に舌鼓を打ち、美味い酒と楽しい時間を過ごし、快適に就寝。


翌朝、イビキと寝相の悪さをだいぶ弄られ、また、二日酔いなのか、何か違う気分の悪さなのか、前日以上のバッドコンディションを抱えて、岩場に向かう。


しかも、重い荷物を背負ったまま、ロープが常設されている岩を乗り越えて向かうという、とんでもない難行軍。

岩場に着いても、しばらくはハーネスをつける気にもなれないという、体たらく。

一服をして、気をとり直したら、早速チャレンジ。


【成果】

アドベンチャーランド

おいらの人生 5.10a OS

いっぷくエリア

しお豆 5.10a OS

大福 5.9 MOS

ぼたもち 5.11a TOならず

 

やはり二日酔いだったのか、尻上がりにエンジンがかかってきたが、ぼたもちが好い加減になってきた辺りで時間切れ、次回に持ち越しになった。


帰りの車の中では妙にテンションが上がり、このエネルギーをクライミングに使っておけば、などと思いながらも、楽しく充実の二日間だった。