読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月16日 有笠 偏屈岩

前の週は雨のち曇りの妙な空模様の為、外岩を回避して、ロッククラフト小山で練習も、ベテランのグループの方たち午後から古賀志に行ったとのこと。

残念ではあるけど、グループのメンバー3人で一日楽しめたので、それはそれで良かったと思う。


15日は、ベテラングループに誘われるも、家の用事を済ませて、午後から参戦予定が、急変した空模様の為に岩場に着いたところで、帰路に向かい始めたその人たちとバッタリ鉢合わせて、そのままUターン!

しかも、明日の予定が古賀志から急きょ有笠に変わったとのこと。

これは、明日参加予定の仲間のうちどちらか、もしくは二人とも行かないかなぁ、などと複雑な心境で家事に着いた。

案の定、1人がキャンセルということで、それでもようやく仲間の1人が外岩デビューを飾れるのは嬉しいことだと、ポジティブに捉えて、朝の集合場所に向かった。


8ヶ月前までは走り慣れていた、懐かしい北関東道を過ぎて、いざ有笠へ!

林道に車を停めると、アプローチは何と1〜2分!!

しかも、適度に切り倒された木々の様子が程よく、岩も登り易い雰囲気で、これならばと息を巻く!


【成果】

有笠登頂888 5.8 MOS

ねずみ返し 5.10b RP

ハローミッチェル 5.10a 2テン トップアウト

全国平均の男 5.10c トップアウトならず


曲がりなりにも記録更新!

しかも初めての、10台ということで、嬉しい限り!

同行した仲間も初岩場で5.8RPとダブルで嬉しい一日でした。


次が待ち遠しい!!